小さなことからコツコツと 3
節分も過ぎて、立春だとなって少しだけ春らしく暖かくなりましたが、まだまだ冬の寒さは続きます。
続き物で書こうと思いましたが、日にちがあくと逆に何を書いたらいいのか迷いが出てきましたので、小分けに考えて行こうと思います。
まずは目標について、そもそもがっちりと大きな夢や目標を持って、不退転の決意で悩みながらも進める方はそれでいいですよね。ただ凡人はそうは、いかないので、目標が曖昧でもしたい、何ヶ月かで出来ることや、1,2ヶ月で出来ることから、目の前の目標でいいのではないかと思います。
外的な圧力というか、怖い先生とかしないといけないという縛りがない場合は、数値目標にしても、アバウトな方が続くのではないかと。毎日、散歩を15分しようというよりは、5分から20分はするとか、一ヶ月に20日以上したら自分的に成功とか。
ダイエットとかも、正座を長く出来るようにしたいからという目的だとすると、別に誰に怒られるわけでもないですし、何キロから何キロぐらいやせようかな、2ヶ月から3ヶ月の間にという幅のある目標がやりやすいのではと最近思います。
また、すぐやめちゃうという人は、そうは言ってもそのままやめずに、また復活出来たら、そこを偉い!よくぞ戻ってきたというところを自分で褒めるといいです。カレンダーとかにニコニコマークとか書いてもいいんじゃないでしょうか。
座禅とか読経をしている時に無心にと思うものの、あっという間に違うことをすぐ考えてしまう。。駄目だ、なんで自分はこんなに集中出来ないんだろうと思っていました。
そんなことが続いていたのですが、違うこと考えてる!という瞬間に気づく回数が徐々に多くなってきて、これはいいんじゃないかと思いはじめて、やる気が出てきました。甘やかしていると言われるかもしれませんが、そこは自分でセルフ褒めをした方がいいなと思った次第です。
ということで、何したいかなは考えて、そのことに進んでいくようなことを始めて、少し出来たら成長したわと喜ぶことから始めると小さなことからコツコツと出来るんじゃないかなとつらつらと考えてみました。
電源のあるゲーム(ファミコンとかそういうやつで)で主人公のレベルが上ったとか、能力値やスキルが増えたとかにあんなに熱中出来るのは、たぶん成長するということが人は好きだからと思います。 自分の能力値とかがわかったら自分を高めることに相当集中できそうなので、自分の能力が伸びてると実感するのに注目するのも面白そうですね。
この記事へのコメントはありません。