しなやかに生きる

少欲知足

2019.12.26

20 comments

欲を少なく足るを知るという事で、よく言われる言葉です。あなたが持っている欲望を少なめにしてもうこれで充分です、ありがたいです、と感謝できる心、足るを知る心を持ちなさいよーということです。

 これじゃあダメだと思い込んだり、あれも欲しい、これも欲しいと欲を追いかけ続けていくと、貪欲ー必要以上に欲しがる欲望になって、自分で無限にしんどくなるもとを作ってしまいます。

 大勢の人を幸せにしたいから、こういう事をしたいという「大欲」というのがあります。それは大変立派なことですが、まずは足るを知ること、少欲を心がけてから進まないと大欲は貪欲になりやすくなると思います。

 その足るを知る、ありがたいなあという心を持ちやすくするために、物を大事にするために、物を減らして大事に日々生きていく環境を作る。

今、自分の周りにあるもの、与えられた物は自分の努力で得ただけでなく、周りの人のおかげ、生きとし生けるもののおかげであります。

 そのありがたさ、しあわせを味わいやすくするために、整理整頓は背中を押してくれるのかなと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2019年12月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031