しなやかに生きる

ないものねだり

ないものだり という言葉だけいうと

無いものを無理やり欲しがるみたいな

定義で ネガティブな言葉なのかもしれません。

でも あんな人みたいになりたいなあとか

こんなことできるようになりたいなあと

自分にないものを 求めて 努力して

やってみようかなと いう気持ちも

「ないものねだり」 とすると

生きていくために 必要な気持ちとも言えます。

私は 今 何も不満がないですという

幸せそうな 言葉を聞く時もありますが

基本的には 生きていると 不満があると

思います。

不満ということは 満足していない ということですが

そんな部分があるから なんとかしよう

がんばってみよう 達成した わーーい

でも 今度は こんな ことがでてきたわーーと

この繰り返しで レベルアーップ

生きていて ほうっておいても 歳はいくし まわりに

流されて 仕事したり動いていても 経験値は

たまるかもしれませんが、どこの方向へ

行くのやら あんまり行きたい方向へ行けません。

進む速度はともかく

しっかりと 自分が行きたい方向を

見定めて 意図していくと 徐々に

進んではいきます。

進む時に 自分の能力 立ち位置を確認したのち

ささやかに細かく 満足をひろって

よっしゃ わーい それじゃあ 次

行ってみようと なると

少欲知足にも

つながるのではないでしょうか。

自分のことを棚にあげて こんなこといいな

できたらいいな あの人がこうなってくれたらな等々が

問題の種なので 「ないものねだり」 の本来の

無理やり欲しがるという気持ちに ほうっておくと

なって 失敗するのも 世の習い

そこで この自分の行動  思いは

自分がレベルアップするために 役にたつ

善い「ないものねだり」かな

悪い「ないものねだり」かなと

問いかけてみるのがいいかなあと。

善いほうは だいたい

迷惑はかけずに

いけるのではないかなと思いますので

 あえて ないものねだり という言葉を

 使ってみることで

 自分を見やすくなるかなあと 思った今日この頃でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2016年6月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930