しなやかに生きる

片付けようと思うものの

2017.04.26

2 comments

部屋を片付けようと思うものの

なかなか難しいですね、

 

お寺の 仏様まわり や

神棚のまわり これは

きっちりしないと失礼だと

思って 整理して掃除が 出来ます。

 

 

それに 近づくように

出来るはずと思いつつ、、、

出来ていないですね。

 

どこにでも どこにいても ちょいちょい

神仏やご先祖様が 見ていらっしゃると

思いますが 早く気付けーと

見守って 頂いていると思います。

 

 

特に 師僧である 法尼さまは

すごくすごーーく

思ってはると思います^ー^;

 

「部屋の状態は 自分の頭の中と

同じ」 と よく言われましたが

本当に そうですね、

 

自分の部屋に戻ってきたとき

わっと 散らかっているときと

すっきり しているときでは

気分が 違うのは もちろんの事

しばらく 部屋にいて その状況に

慣れてしまってからの 時間の使い方

生き方を考えてみると

怖くなってこないでしょうか。

 

日々の 時間の使い方で

人生は 作られていきます。

 

さらに 片付けしようとする

思いを 後押ししようとして

付け加えて 少欲知足から

考えてみまするに。

 

足りないものを 追いかけるのではなく

いらないものを 手放す こと

一遍上人の 捨ててこそ のような

すさまじさ 素晴らしさ には

到底  及びませんが

徳を仰ぎ おもいつつ、、l

 

 

空間が あかないと

新しいものが 入ってこない

良いようにも 変化がおこらない

淀んでくる  という

もったいない精神で 考えてみる。。

 

 

とりあえず 大きな一歩として

外出する前に

机や フロアーに 物を

置いて 出かけない。

 

そうしたら まず

気分が違ってくると思います。

 

それがまず 自分を

変え 周りを変える

一つの チェックポイントの

ような 気がします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2017年4月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930