しなやかに生きる

一生青春 一生初心

2017.08.02

10 comments

一生青春 一生初心

という

相田みつを先生の

言葉があります。

 

 初心忘るべからず という

ことなのでしょうけれども

人は 初心 のがんばろう

という気持ち

 

ありがたい という

感謝の気持ち

当たり前な日常に

なると 忘れてしまいます。

 

 もちろん慣れるからこそ

 今までできなかったことが

できるようになり より高みにも

望める、、 ただ 

前は ありがたい と思っていたことが

当たり前になってくると

ちょっと自分の思っていたとおりに

ならないだけで 不足を言いたくなる

 

 これがないからこそ よかった

 ありがたかった 鍛えられるとか

 いうこともあります。

 

  初心 忘れているかなあ 

 自分の初心 どんなんだったかなあと

 考えてみると いろいろと自分の力も

 掘り起こせそうです。

 

 どこかの本に書いてあって

 メモ していた 

 あいうえお作文がありました。

 

 あ ありがたいなあ

 い 至らないなあ

 う 嬉しいなあ

 え ええもんだなあ

 お 面白いなあ

 

 だそうです、こういう心持ちで

 考えてる 一日があっても

 いいかなあと思います。

 

  面白いですねえ と

 いろいろ 生きていく中で

 出会う いろいろなことに

 取り組めたら 面白いですねえ^ー^

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2017年8月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031