しなやかに生きる

不安の中どう生きるか

 新型コロナウイルスの流行を防がないといけない、各々が気をつけて、感染することを防ぐとともにうつさないように心がけないといけないと言うのは、ニュースなどでお聞きになっていることと思います。

 

 それとともにお仕事が出来ずに収入が安定しなくなる事などや人間関係など、いろいろと問題が出てきます。何より、先の見えない不安というのはつらいものです。

 

 いろいろとすぐに対策に取り掛からないといけないこともありましょう。ただ、ニュースばかりみて不安を募らせるだけなのであれば、こういう時だからこそ、いつもと違うことを考える機会と捉えてみるのも一法かと思います。

 

 自分なりにどう生きていくか、どんな自分になりたいのか、自分だけが良ければという貪りの心を抑えて、皆が幸せで助け助けられ協力出来ることはどんなことだろうか。いろいろと自分も周りも幸せになる方法を考えることが出来るかもしれません。自分はこんなことで人に貢献出来るようになってみたいとかの思いがあるなら、したいことの為に、勉強や準備をするのもいいかもしれません。

 

 また、食事をすることや家事をすることなど、毎日同じことをし続けなければいけないものがあります。そのことでもよりよくする方法はないだろうか、楽しくする工夫はないだろうかと観察することも良いかもと思います。家の整理や大掃除をして気持ちをシャキッとさすのもいいかもしれません。

 

 世界中の皆様が幸せでありますように。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2020年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930