しなやかに生きる

合掌

先月の 土曜日のおつとめ日で

合掌に着いてからの話をさせていただいたので

その一部からの派生を。

 

お手てのシワとシワをあわせて しあわせ

なーむー という コマーシャルは わりと

それぞれの地域で 違うお仏壇やさんとかになって

あるそうです。

 

逆に拳と拳を合わせて 殴り合うと

節と 節を あわせるから 不幸せという

語呂合わせもあります。

ほんとですね。

 

前から 何回か お話はしていたのですが

ばんざーいってした状態だと 人間落ち込みようにも

落ち込めません。

それと同じで 合掌するという自体でも

心が落ち着くことは間違いないと思います。

 

手と手を上にあげて 手のひらをあわす

そして ありがとうございました、と

感謝する。

 

心が 落ち着きますように

智慧が湧き出てきますように

今 自分ができることは何かなあ。

等々 前へ 進む力になります。

 

 

神仏やご先祖様に感謝する

周りの人 身内に 感謝する

ご飯を食べる時に 携わってきた人に感謝する。

今 こうやって ご飯が食べられたり

しゃべることが出来たり

当たり前と思っていることに気づく。

 

いろいろ 頭が整理されてくるのでは

ないでしょうか。

 

ーーーーーーーー

目を開けて 合掌して 周りを

眺めてみる。

 

すると 今 自分が見ることが

出来ているものが見えています。

 

そこには 悩みがあるわけでは

ありません、

そこを確認してから

進んでいくという 方法もあると思います。

 

合掌

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2017年12月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031