しなやかに生きる

新年明けて

2018.01.09

1件

新年も明けまして

一週間と少し

 

今年は 何を しようとか

したいとか 一年の計を立てられましたでしょうか。

 

 三日坊主だと そろそろ くじけている頃かもしれませんが^ー^

 

 何か 新しい資格をとって 仕事に活かそうとか

 これがやりたいから 勉強しようとか

 タバコをやめたい とか  よしっ

 今年こそは これをはじめようと決心しつつも

 誘惑が いっぱいあります。

 

 

 自分に厳しすぎて 困る方もいらっしゃいますが

  人は そもそも 楽な方へ 楽な方へと

 怠け心が 起きやすいのが 自然な流れ。

 

 

  するべきこと を しない ということを

 しないとか いい加減に対応するとかを

 怠ける というと思います。

 

 

 仏教では それに 加えて

 感情に 支配されるというか

 振り回されている状態も 怠けている

 いいますが それは 今は置いておきます。

 

  新たなことをしたい自分を変えたいなと 動き始める時

  よしっ ステップアップするために

 新しい 学びをしよう というプラスの目標と

 お酒の飲み過ぎをやめたい 禁煙しよう とかいう やめよう

 制限しようという 目標の 2つのタイプ があると思います。

 

 

  どちらも 自分の人生を よくしようという

 ことで いいのですが 

 行動に 立ちはだかる壁が いろいろと。

 

 

 勉強しようとしたら 

 そういう出だしに限って プラスアルファの 仕事を頼まれることもあるでしょう、

 遊びに いこうと 誘われたり 

 うっかり ネットサーフィンしてしまった

 テレビをつけてて 見てしまって 時間がーー 等々 いろいろあります。

 

 

  お寺で 人里から 離れて 修行をするというのは

 怒ってくれる 指導してくれる人もいるし、

 そもそも 物がない。 遊ぶ環境もない。

 時間の余裕もなく 次から次へとすることがある。

 

 

  きびしい状況といいながら 

 誘惑に 負けにくく 行をするのには

 すごく いい環境です。

 

  ということで 環境つくりを まず してみるのは

 いかがでしょうか。

 

 

  テレビの 電源を 入れにくくしてみるとか、 

 家に帰ったら スマホの充電をして 電話にでるとか以外は

 触らないとか

  

  部屋をすっきりさせて 勉強する しようと思っているものを

 メインで 置いてみるとか。

 

 

  禁煙したい人は、、そうですね、、 ライター 灰皿 捨てるとか

  まあ 買ってこようと 思ったら 出来るから、、

  一日に 何本 っていう制限 から してもいいかもしれませんが、、、

、 

  まわりの環境作りとして

  タバコを吸ってる人のところに 行かない とか

 

  飲んだら 吸いたくなるなら 飲み過ぎない、

  たくさん食べたら 吸いたくなるなら 腹八分目を心がけるとか

  自分の どういう時に吸いたくなるかを研究して 環境を変えるとか

  

 

  いろいろ ありますが 自分の行動パターンを 見つめるところから

 はじめるのが 良さそうですね、、

  まずは 我が身を振り返って 考えてみます。

                             合掌

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2018年1月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031