しなやかに生きる

一年の計は

一年の計は元旦にあり

ということですが もう

半月が過ぎてしまいました。

 

 一年の計は〜 なんて

  今 そんな事 考える余裕がないほど

 目の前のことが忙しい方もありましょうが、

 そういう方は 何をしたいかというか

 どうなってほしいかということは 出てきやすいし

 わかっておられる方も多いと思います。

 

 計画とか以前に 何をしたい 

 ということもわからないよ という

 感じだと うまいこといくとか 行かない とかも

 ありません。

 

 

 悟りたい とか

 この世は ままならない ことが多いけど

 なんとか 心穏やかに生きたいとか  でも

 〜しようという意欲が 必要なわけで

 まず 自分が 何かしたい ということは

 大事です。

 

 そういっても と思いつかない場合は

 どうしたものかと

 とりあえず、、

 なんとかして 時間を とっても

 したい 自分にとって有意義と思えることが

 わからない場合は 、、、

 

  これは 時間があっても しない という

 決まりを 作ってみたらい いかがでしょうか。

  どうせなら ここは無駄だなーと 思っている

 ところです。

 

  そう好きでもない 飲み会 とかに付き合いではいかない とか、

  スマホを 意味もなく 手に取らない とか

  時間があっても テレビを だらだら つけない とか、、

  

  否定形から 入る 目標は あんまりよくないよ とか

  言われますが、 肯定することが思いつかないなら

  今まで やっている ところを やめてみて

  空いた ところに 何か 湧き出てくるのを 待つ という

  方法もありかなと 思います。

 

  そして なんか出てきたら やってみる。

  それを続けてもいいし 違うのにいってもいい、

  考えられる 試行錯誤出来ることって

  しあわせ ではないでしょうか。

 

   幸せうさぎ  っていましたねえ〜

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2018年1月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031