しなやかに生きる

意志が弱いから?

2018.10.19

13 comments

 時間を有意義に使うために、今日はこれを

 するぞと リストに書き出して それを優先順位に

 わりふって 取り組んでいくという方法があります。

 

  パソコンとかでも設定しておけば、これやらなあかんのと

 違いますか?とか、明日はこれがありますよとか

 教えてくれるソフトみたいなものもあります。

 

  そんなもろもろの事をしても、強制力がないと

 時間が切羽詰まっていないと、集中して物事に

 取り組めない。

 

  時間がない!となってから

 とてつもなく集中出来たり、人に迷惑が

 かかるとなったら、 やっとがんばることは出来る。

 

 

   やれば出来るけど、、、

  早くやっておけば、こんなに苦労しなくても、、という。 

  そして、月日は流れていく・・・

 

 

    がんばってやろう意志の体力みたいなものが、

   あっ あれもしないといけなかったな

  これも気になるから、スマホで検索しようかな?

  とか、他のことが気になってどんどん目減りしていきます。

 

   あとは、テレビだけでなく、スマホやパソコンで

  インターネット、SNSと気を散らすものがたくさんあります。

  刺激がいっぱいですので、身心ともに引きづられやすい。

   

   ですので、 言われたから、これをやらないといけない。

   仕事だから、、では、意志の力があっという間になくなって

   最低限のことをやっておしまい、自分の成長もなにもないとなります。

 

   眼の前のことに、きちんと自分のエネルギーを

   使えるようになるために、

   気が散らないように するためには、

   最初に なんで するのか、なんでしたいのか、

   本当にこれがしたいのか?それは自分にも周りにも役に立つこと?

   とか やりたいこと、達成したいことを設定し、

   理解して、一つひとつ納得していくしかないとなります。

 

    時間の使い方とか、目標の立て方はこういう方法がありますよーという

    本は、たくさんあると思いますので、それを参考にされるのもよろしいでしょう

  

    何がやりたいということを突き詰め始めると、なんで生きているのか、

    自分は何がしたいんだろうか。というところに向かっていって

    それはそれで、動きはじめる力を与えてくれる要素にすることも出来ると思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2018年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031