しなやかに生きる

選択

2019.11.25

2 comments

昨日、念彼観音力という話でしたが、おまかせする(これはまた説明が難しいのですが)という事を含めて、自分の選択、意思、意図で選んでいる事を意識する事が大事ではないかと思います。

 

 起きている間中、選択だとか、まわりを観察し続けるということなどは不可能ですが、あまりにもきっちり意識して行動していることが少ないので、何かをしようとするときに「するぞ」と意識してからいつもの行動をしてみると違いがわかるかと思います。

 反応や流れ作業、習慣になることで、効率よく動くものですし、習慣をなくすのではなく、本当に良いのか、より良くしたいことはないのか?などの切り口から変えるきっかけに選択しているという意識は必要です。

 また、なんでその選択をしたのかとか、反応をしたのかということを観察するにあたって、人には必ず色眼鏡というか、フィルター、思い込みのようなものが存在します。これはおそらく悟った方、ブッダでもなければ呪縛からは逃れられないでしょう。

 昔、視野が狭い、「競馬の馬になってる」と師僧によく指摘されました。これは競馬の馬がマスクみたいなのを被せられて、前だけを見させられるという意味で、目の前のことだけみて周りが見えていないという意味です。その状態になっているときは、反射で動いているというか、何かしないといけないとなって、思い込みは起きやすいし、選択も決定もせず流されるままということが多かったように思います。

 なので、まずは日常でゆとりがあるときに、周りを見ながら、歯を磨こうとか、メールをチェックしようとか決めて行動してみるのはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    2019年11月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930